SSブログ

VOICE TRAINING [音楽]

久々に歌の練習をした。

忙しすぎて音楽に手がまわらない..


たまにはと思ってPA機材を引き出してきた。

部屋の残響(俗に言うエコーか)では寂しいのでリバーブを掛けてやる。

リバーブがあると調子がでるから。


マイク[カラオケ]を持って歌うのはいささか恥ずかしいんだけど。



中学生の時に買った、安もんのPAミキサー。
m1.jpg
(CDからのチャンネルでPAN振ってないのは忘れてただけ・・・)


やたらケーブルがごちゃごちゃだが、コンサートでPAやった時ほどではない。
ライブではマルチで15ch以上使うので、ケーブルの海になる。
SORAは、足を引っ掛けないよう細心の注意をはらっているが、大抵引っかかるのは周りのSTAFFである。

文化祭ライブのとき、先輩があろうことか、電源ケーブルに足を引っ掛けアンプと卓(コンソール)の電源が落ちた。
コンソールのランプが消えたときは何事かと思った。

文化祭のライブはこんな感じ↓
b1.jpg
PAの写真をとり忘れた。
Mackieの卓に、YAMAHAのパワーアンプが2台+Rolandが2台。
ほかグライコなどなど。


それにしても、ベリの卓は安すいが音が悪い。ガリも少しある。
とりあえず簡易PA用途では問題ないか・・・
SORAのmyコンソールは学校の体育祭などで活躍したが、それほど音質劣化は気にならなかったし。




部屋の照明を消すとランプが綺麗♪
無駄にミュートボタンを入れてみる(笑)
m2.jpg



ちなみにレコーディングのコンソールはさらにツマミが多い。
こんな感じ。
re1.jpg

↑SSLのデジ卓だ。 この卓はCHとMONにコンプとEQをインサートするのがメンドくさい。
アナログみたいに「CH OUT」とかボタンを付けて欲しい。
それにEQの「Q」と「F」は同じツマミと言うのも、アナログ好きには許せない。 時々間違う。[もうやだ~(悲しい顔)]


デジ卓は嫌いなので家ではもっぱらアナログしか使わない。
自宅ではSSL SL4000Eのチャンネルストリップを使っている。(コンソールと言わないか・・[あせあせ(飛び散る汗)]


完全に話反れた。[たらーっ(汗)]


オマケ。 横から撮影するとカッコええ。
m5.jpg


んぢゃ、あでゆ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。