SSブログ

コーヒーメーカー [日記・雑記]

食器洗い機から出した、コーヒーメーカーのポットが割れていたそうです。

母親が「買い替える」と言うので、とりあえず直してみることにしました。

b2.jpg

(暗くてスミマセン!)


ガスバーナーがあれば簡単に直せるのですが、うちにはありません。

早急に直さないと怪我人が出るかもしれないので、ガスコンロで頑張ってみました。
(危ないので真似しないよーに!)


ガラスの柔らかくなる温度近くまで外炎部はいってるでしょうから恐らく出来ると思います。
(ガラスは固体という定義ではないので融点という表現は間違っているでしょう。)



ガラス細工は得意ですが、ガスコンロで・・・ って言うのは・・・ (>_<)


では、写真です。

Before

b2.jpg


After

b3.jpg



ある程度丸くなりました。



今度、バーナーを買ってきてちゃっと修理しようと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

lance06

ブログにお立ち寄り頂いて有難うございます。
ガラスの融点って相当に高そうですが、
ちゃんと溶けて丸くなるもんなんですね〜@@
しかもコーヒーポットだと耐熱ガラスでは・・・
また遊びにきますね〜
by lance06 (2010-05-08 22:01) 

sora777

lance06さん
コメントありがとうございます!
確かに、バーナーより時間がかかりましたね。でも炎の上、色が見えない辺りはかなり高温になっているようです。
こちらこそ、また読まさせていただきますね!
by sora777 (2010-05-08 22:12) 

emiru

え〜、すごいですね。
ちょっと危ない気もしますが、、、
できるもんなんですね!
by emiru (2010-05-10 10:48) 

sora777

emiruさん
結構危ないですね(笑)

持つ側に熱が行かないように気を付けました。

特に、濡れているガラスを熱したりするとはじけ飛ぶことがあります。
(温度差による伸びの違いで歪がたまり砕けます)
ガラス細工などは徐々に熱して急熱しないようにします。焼入れ(急冷)もガラスに歪を貯めちょっとした衝撃で砕ける原因ですので空冷した方が良いです。

by sora777 (2010-05-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

It's all too muchVOICE TRAINING ブログトップ
©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。