SSブログ

It's all too much [日記・雑記]

どうもちゃんです。

みなさんYUIってますか? (笑)



さて、みなさん、YUIちゃんの「It's all too much/Never say die」は買いましたか?

初回盤・通常盤ともにアルバム写真の左側に「ドアノブサイン」が掛かってますね。

b8.jpg


これです。


ドアノブサインと言えば、ホテルに行ったとき「PLEASE DON'T DISTURB」(起こさないで!)とか書いたカードがドアに掛かっているのを見たことがあると思います。


ドアノブサインにタイトルを書くなんてシャレてますね!



インテリア?で部屋のドアにつけたいですねー。
でもさすがに売ってないし・・・。


SORAの名言(?)、「買えぬなら、作ってしまえホトトギス」という言葉があります。(笑)

(モノ作りが好きなSORAは、既製品が適さないor高すぎて買えないモノは自作する!と決めているのです!)



なので、パソコンで作ってみました。




まず、タイトルロゴですが、CDレーベルをスキャンして使ってもいいのですが解像度がとれない
ことから、却下。
(ビットマップ形式でなくベクター形式なら問題なさそうですが、今回はフォントから作ることにしました)



Windowsのフォントから近い字体を探し、加工することにしました。

一番似ていたのは「Dotum」と言うフォントです。

Wordでタイプしてみると・・・
b9.jpg


よく見ると違う所がありまね。
「’」や、「t」の伸び方、「h」のカーブなどなど。

それをGIMPという画像編集ソフトで編集していきます。

プロデューサーの近藤ひさしさんのBLOGにいい写真があったので参考にします。

b7.jpg




2時間経過・・・・・・・・




できました!
同じくGIMPで作ったカード本体の画像に乗せて体裁を整え完成です。

(実際の大きさ、形状は写真で判断するしかありません。 一辺が3600ピクセルで作りましたが誤差が大きそうなので、見た目的にバランスが良ければOKとすることにしました)



さて早速印刷します。

とりあえず試作なので普通紙に出します。
なので色合いが違ったり、にじんでしまいますがご勘弁。



b4.jpg



どうですか?


あれれ? ドアからはみ出してドア枠に当たってしまいます。

ダメぢゃん。


横幅を縮めようとしてパソコンに戻ったとき、理由がわかりました。

b8.jpg


オリジナルもはみ出しているorギリギリの大きさのようです。


なーんだ。

なら良いことにしちゃおッ!



b5.jpg

オリジナルはもう少し長細いですね。



後日修正してから、写真用紙に印刷して見たいと思います。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうきびチョココーヒーメーカー ブログトップ
©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。