SSブログ

ケータイが壊れた [日記・雑記]

今日わ修了式で早く帰ってきたのに、ケータイ落として壊れた。
落としたときにゎなんでもなかったのに、しばらくしたら電源が入らない・・( ̄∀ ̄;)

バッテリーをテスターで調べたら4.070V。 問題無し。

接触不良なら修理に出すのも面倒だし、来週ゎ修学旅行なのでそんな時間も無い。
ってことで修理することに。

物心ついた頃から、分解してわ組み立てをしてたので軽く自信あり(笑)
炊飯器、ビデオデッキ、時計、電動ドリル、ドライヤー、携帯電話、パソコン、iPod、WALKMAN・・
その他色々な分解、だけぢゃなく修理もしてきたので。

ケータイわ4度目。
DoCoMo(2台)、Vodafone、WILLCOM。

今回わWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es]、通称アドエスを分解!

!注意!
分解するとメーカーの修理や保証などが受けられなくなりますので自己責任で。 また怪我や破損などの損害の(私、筆者およびメーカーやショップなどが)責任も負いません。 この記事は個人の日記であり分解の奨励等はしておりません。 この記事によって起こりうる一切の責任を負いません


まー楽勝でしょ。
DSC_1031.jpg

途中の写真、撮り忘れたんで・・
DSC_1032.jpg

すげぇー雑然と置いてますが、ネジとかちゃんと分けてあります。
(そーいうふうに見えないですよね・・ でも 抜いた本人ゎ覚えてます)


すべて素っ裸にしたところで、コネクタを繋ぎ直しバラック状態(仮の状態)で電源をON!
DSC_1034.jpg

みごとWILLCOMのロゴが。 BIOSが上がったところでOSが動き始めます。
DSC_1037.jpg
WindowsMobileのロゴがでます。

DSC_1038.jpg
パスワードを入力し、無事起動しました。

壁紙ゎYUIちゃん☆
メモわレコーディングスタジオのProTools8|HDで遊んだプラグインソフトです。(関係無いですね)

やっぱ、接触不良だったみたいですね。
以前使っていたW-ZERO3も接触不良でした。

フレキシブル基板が外れていたようです。
スライド式ケータイの宿命でしょうか・・


せっかくなので分解写真です。
DSC_1040.jpg
真ん中のM印の黒いチップわMarvellのCPU、PXA270のようですね。
SAMSUNGのメモリーも入っています。


DSC_1043.jpg
手前の黒いのわカメラですね。
その隣に黒い点が2つついていますね、これわ赤外線通信部です。
片方が送信部、もう一方が受信部です。

その奥の銀色のものゎMicroSDのスロットですね。

バッテリーケースのスイッチもついています。
アドエスわバッテリーのケースが外れると電源が落ちる仕組みになっています。
Windowsだからでしょうか?


DSC_1044.jpg
そして画面側のキーボード類です。

十字キーのスイッチのあたりに金色の部分がありますね。
アドエスわ指でクルクルなぞるとiPodのようにスクロールできますが、おそらくそれのセンサーです。
抵抗値で認識しているのでしょう。


DSC_1046.jpg
金色の四角いチップわ無線LANのチップでしょうか。
基板のパターンでアンテナのようなものもありますね。
つまり、無線LANを使うときにわ上部を手で覆わないようにした方がいいってことですね!


DSC_1049.jpg
これわバイブレーターのモーターですね。
重心がズレたオモリを回して振動します。  最下部についていたのですね。


DSC_1051.jpg
着メロなどを再生するためのスピーカーです。
音悪いんだよな、これが。 小さいから仕方ないけど。


ってことで、分解レポートゎ以上です。 ありがとうございました。
DSC_1052.jpg



あ、一応、ちゃんと元通り、組み立てましたよ↓
DSC_1053.jpg

元に戻って良かったです。


誤記等あれば教えてくださいッ!
コメ待ってます!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りお

はじめまして、中2のりおと申します。
いろいろ探して、飛んできました。
携帯自分で修理できるなんてすごいですね!
しかも完璧に元に戻っている・・・!
私なんか、電子回路とかさっぱりわかりません><
それでは、失礼しました!
by りお (2010-03-21 14:46) 

sora777

りおさん

分解組み立てゎ慣れれば簡単ですよ!

でも私もデジタル回路わ苦手です
ハードウェア(つまり部品)でなくソフトウェア(プログラム)で動いてる面が多いからです。
なので開発した本人しかわからない部分が多いです。
by sora777 (2010-03-21 14:55) 

もか☆

すんごいね~!

さすが空くん!!


もか分解わ好きだけど
なおすのわ・・・汗



by もか☆ (2010-03-21 23:16) 

sora777

もかちゃんへ

へー もかちゃんも分解するのー?
意外かも( ̄∀ ̄;)
by sora777 (2010-03-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

saku saku高尾山 ブログトップ
©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。