SSブログ

ブックシェルフDIY (続き) [日記・雑記]

さてさて前回に続き、本棚製作をします。

bs10.jpg

まだつや消し状態なのでさらに磨き&塗装をします。

完全にツルツルにしたら面白くないのである程度木目のデコボコを残します。
(これで塗装の時間節約!笑)

こんな感じ。
bs11.jpg

テカってるでしょ。[手(チョキ)]


棚板の次は部材のカットです。
これは柱に板をつけるためのパーツ。
横から板にネジを締めると板が割れる恐れがあるのでこれで力を受けます。(なんせ本棚、重量物が乗るワケですから)
bs12.jpg


そして2x4をカットします。
1920mmを半分にして910mm。
長さが合わないと傾いた棚ができてしまうので注意[exclamation]

先ほどの「受けパーツ」を接着。
bs14.jpg

これも高さが合わないと傾いてしまうので正確に取り付けます。


底板・上板と柱を組み立てます。
コーススレッドというネジで強固にとめます。(ありもんで節約)
bs16.jpg


bs17.jpg



棚板を「受けパーツ」に接着。
bs19.jpg


気休めに、補強材を入れます。
(ちゃっかり日付とサインも。[あせあせ(飛び散る汗)]
bs18.jpg


そして完成[わーい(嬉しい顔)]
bs20.jpg


最初に棚板をカットしたのはこのデザインにするためでした。
ちゃんと揃ってますね。
bs21.jpg


水平もしっかりとれています。
bs22.jpg



以上、本棚製作でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックシェルフDIY都立小山内裏公園 ブログトップ
©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。