SSブログ

修学旅行in九州 Vol.1 [日記・雑記]

さて、先週わ修学旅行で九州にいきました。
疲れていたので更新が遅くなってしまいましたが。

時系列にそって写真とともにご紹介したいと思います。
私自信、九州に行くのは初めてなので間違った情報等あればご容赦ください。

学校行事のパンフレット等に写真を無断で転用していただいても構いませんが 写真の権利は放棄いたしませんので私的利用以上はご相談ください。

羽田空港から鹿児島空港までANAの飛行機に乗って行きます!
Boeing B777-200型機ですねー
機長は千葉さんだそうです・・

中央の席に座っていたのですが、一つ後ろの列の窓際が空いてる!のでCAさんに
声をかけたら「席変わっていただいても結構ですよ」とおっしゃるので、お言葉に甘えて。

荷物やカメラで合計4席を占有してしまいました。 ( ̄∀ ̄;)

それで撮れた写真がこちら。 雲から宇宙?にかけてグラデーションになってて、とっても綺麗ですよね?
s1.jpg
翼のアクセントがあってとってもいい写真です(笑)
大きくプリントして部屋に貼ろうかな??

宇宙にいけばこういう写真撮れるんですかね?  やっぱ地球は綺麗です。
環境問題について考えた方がいいですね。


全国的に曇っていて、中部に住んでる友人の県の辺りが見えるかなと期待してたのですが
無理でした....
s2.jpg


よく見るとエルロン(補助翼)が細かく上下に動いてるんです。
s3.jpg
<写真真中の部分が隣の翼に比べて下がってますよね・・ これが補助翼です。>
補助翼はバンク(左右の傾き)を制御してる動翼です。
よーく感覚を研ぎ澄ますと機体が細かく揺れるとそれに逆らう方向にエルロンが動いているようです。
オートパイロット(自動操縦)って凄いですねぇ まぁ自動操縦を切っても働くでしょうからフライバイワイヤですかね?

昔の飛行機に比べて揺れなくなりましたが、機体の大型化だけでなく、コンピューターさんの努力もあったんですねー (笑)

それにしても今回は揺れます。
エアポケットがあるのか、落ちてるような感覚があります。ジェットコースターが好きな人わ好きな感覚ではないでしょうか。 飛行機嫌いにとっては最悪!?

四国上空あたりから高度を下げてきました。到着地の天候わ小雨だそうです。
雲の中に入り、辺りが白くなりました。 雲の流れる感じは撮れませんね..
s4.jpg


雲に入りフライト・スポイラーも広がり機体の速度も下がります。
s5.jpg
ファイナルアプローチ前にベルトサイン。 一応、デジカメなんで撮影ゎここまで!
やっぱ着陸はドキドキしますよね!


だいぶ長くなってしまいましたが、無事着陸です!
あいにくの雨ですが、バスに乗り込み出発~!

知覧特攻平和会館(公式サイト・リンク)に行きました。 
数々の特攻して亡くなられた隊員たちの遺品や遺影があります。
解説のおじさんの話、胸にしみました。 
私とほぼ同い歳で戦争に、しかも必死隊って言って絶対戻ってこれないとわかっていて飛行機に乗り込んだそうです。
友人と同じ町の出身の子が紹介されていました。身近に感じてしまい少し泣いてしまいました・・・



いきなりですが、1日目はすぐお宿に向かいます。
お部屋からの眺めは・・
s6.jpg

うぅーん、綺麗ですね・・・・  ?
晴れてたら綺麗なんでしょう。 
s7.jpg
砂浜も見えちゃってます。


次の日です・・ (だって多すぎて書ききれんもん!)
s8.jpg
長崎鼻(ながさきはな)です。

薩摩半島の一番先っぽですよ。
s10.jpgs9.jpg
右の写真、下に指宿市って書いてありますが読めますか?

「いぶすきし」だそうです。



バスで移動します。
「イッシー」で有名な石田湖を通過します。
バスが速すぎて上手く撮れませんでしたが、イッシーの像もあります。
s11.jpg
全長150-60cmの大うなぎがいるそうで、イッシーと関係あるのでしょうか。
あ、大ウナギは美味しくないそうですよ? 油がのり過ぎなんだそうです。


カーフェリーに乗り込んで桜島へと向かいます。
天候が悪くて全体が見えませんでした..
s12.jpg

溶岩が固まった岩がゴツゴツしてます。
s13.jpg
(ガラスに付いた雨粒が写ってしまってます)

現在でも桜島は火山活動をしており、降灰するそうです。
専用の袋(克灰袋)に入れてゴミ回収ならぬ灰回収があるそうです。

またあちこちにバス停のような、かまぼこ状のシェルターがあり、突然の噴火にも備えているそうです。
これまたバスが速すぎて撮れませんでした。

時々小規模な噴火や爆発が起きているそうです。怖いですね。
鹿児島市の市街地でも小規模噴火の影響があるそうです。 
そういうとこに住みたくないと思うのは私だけ?? (東京も十分危ないですけど。)


さてかなり長くなってしまいました。
スクロールするのも疲れたことでしょう・・

阿蘇山、熊本城と進んで行くわけですが、ここでページを分割させてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。 続きもよろしくお願いいたします!

でわでわ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もか☆

空くん詳しすぎでしょー^^;

なんか逆に
怖い~^^笑

嘘嘘・・・

ってかすごいね~!!
飛行機もか
赤ちゃんの時にしかのってないから
記憶がない^^;汗
by もか☆ (2010-04-01 21:24) 

sora777

もかちゃん。コメありがとね♪

詳しいですかー?
小学生ぐらいの時、少しだけ飛行機が好きだったので
今でも覚えてるよー

一回記憶すると抜けない達なので(笑)
by sora777 (2010-04-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山修学旅行in九州 Vol.2 ブログトップ
©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。