SSブログ

修学旅行in九州 Vol.2 [日記・雑記]

どうもちゃんです。

でわでわ続きいっちゃいますよ?


準備はいいですか? (笑)



3日目です。

阿蘇山に登山!の予定でしたが・・・
霧が濃くて危ないと言う事で急遽、「阿蘇火山博物館(公式サイト・リンク)」に行ってまいりました。
臨場感あふれる大迫力のマルチサラウンドで映画を見ました。(笑・だって、パンフレットにそう書いてあったんだもん!)
マルチって言っても4chかな? 全然後ろとつながってないし。 スクリーン多すぎてどれ見ていいのかわからんし。(笑)

すごかったのが、この映画が終わった後のエンドクレジットです。なんと語りは緒形拳さんでした!
言われてみれば、緒方さんの声ですね。(言われないと気づかなかったのが悲しい)

阿蘇山の噴火について色々体験できますよ。
世界有数のカルデラです。てか世界最大級です。 爆発してなかったら相当大きな山ですね。

ここでお写真です。
中岳(だったっけ?)から、外輪山を撮った写真です。
s14.jpg
大きな山の上半分が吹き飛び、パラボナアンテナのような形になったのがカルデラですが、その周りに残った元の山の跡(パラボナアンテナで言うと縁の辺りですね)が外輪山です。

手前の原っぱが黒くなってるのは野焼きのためだそうです。



それでは熊本市内へと進んでまいります。
白川に架かる大甲橋にさしかかりました。桜が咲いていますね。
s15.jpg

熊本城の加藤清正公に関係ありそうな烏帽子?みたいのを見つけました。
s16.jpg
バスガイドさんが説明してくれましたが記憶が曖昧なので省きます・・


熊本城に着きました。別名、銀杏城と呼ばれています。
大きいですねー  デーンとそびえ立っています。
s17.jpg
武者返しと呼ばれる石垣はネズミも登れないそうです。
下は緩やかなカーブ、上にいくほどキツイ勾配になっています。

小天守からみた熊本の町です。
s18.jpg


大天守からみた風景です。結構高いですね。
s19.jpg
木造建築ですよ? 凄くないですか? 鉄コン筋クリートぢゃなかった... 鉄筋コンクリートならまだわかりますが。 高所恐怖症ではないですが、落ち着かなくなりそうです(笑)

全体を写してみました。 カッコいいですね。
桜が咲いていてとても合います。
s20.jpg

銀杏の木です。(まぁイチョウのことね)
s21.jpg
加藤清正公が植えた木だそうです。
行きのバスの中でガイドさんがこう教えてくれました。清正公が「この銀杏の木が天守と同じ高さになったら熊本城で戦乱が起きるだろう」と言ったそうです。そして明治時代に入り、銀杏がほぼおなじ高さになった頃、西南戦争が起きたそうです。
預言者なんですかねぇー? ノストラダムスかいな・・

あ、そうそう、ノストラダムスの予言はマスコミが飛躍して言っていたそうで、「滅亡する」とは言ってないらしいです。

私もここで予言を。いい加減なこと言えないので年号は伏せますが、「地球は滅びます。」
はい。
絶対当たります。信じてください。(笑)

だってぇ、太陽の寿命が尽きたらどう頑張ったって地球は終りますよ?
(いつの話だよ!ってね。)

2012でしたっけ?マヤ文明の長期暦が区切りがつくんですよね。
2012年に暦が終わるのと文明の終焉が関係あるんでしょうか。
太陽活動の極大期にあたるとかありますけど、どうなんでしょうねぇー

そういえば、小学生の頃に使っていた電子手帳の暦は確か2010年で切れてました。
いま使ってるWindowsケータイの「予定表」(カレンダー機能)は2999年12月31日まで表示できました。
その辺で人類滅亡です。 (笑)



話がそれました。寝言はここまで。続きです。



そろそろバスの出発時間が近づいてきました。急がないと!!
友達と焦って外に向かって歩いていたら!  あれ・・・・?

変なトコに出てきてしまいました。


GAME OVER!!!!!
殺されてしまいました。 



江戸時代ならね。(笑)


堀?のような所で違う方に出てきてしまいました。
何人かの観光客も間違って来てしまっていてUターンしてました。
やはり複雑?というか紛らわしい構造になっていますね。


熊本城の桜並木です。
s22.jpg




これから島原港からフェリーで熊本港に向かいます。
乗船前にパンの耳を渡されました。

パンの耳を持ってデッキに出てみると・・・
ヒッチコックの「鳥」ぢゃん。  カモメカモメカモメ・・・!
s23.jpg

見えますか?
パンの耳を投げると空中でキャッチしてくれます。
s24.jpg


これを利用すると(笑)、面白い写真が撮れちゃいます。

あまりに面白いので沢山写真を撮ってしまいました。
しばらくノーコメントでお楽しみください~♪
s25.jpg
s27.jpg
s28.jpg
s29.jpg
s30.jpg
(全部実写です。 CGは使ってません!)


さてだいぶ沢山貼りました。 フェリーでは150枚程写真を撮ったのですが全て紹介できません。


s31.jpg
航跡も長く伸びて、もう島原港も見えなくなりました。



オーシャンアロー号(熊本フェリー)が熊本港に着きました。


とりあえずここでいったん切りましょう。
次回は雲仙に行きます。
s32.jpg
Obamaって書いてありますね。

それではご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに☆

写真は学校行事(修学旅行等)のパンフレット等に無断で使用していただいて構いませんが
商用など私的利用を超えた使用はご相談ください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RIO

九州、行ったことないからいいなぁ!
かもめ超かわいい★
結構、近寄ってくれるんですね!!
地球は滅びる・・・><
私もそう思います。
46億年の歴史があるのに、
私たちの代では滅びないでしょうね(笑)
でも、2012年に滅びるんだったら、
そろそろ心構えをしないと・・><
by RIO (2010-04-05 20:59) 

sora777

コメありがとう♪
RIOちゃんの学校の修学旅行はどこですかー?
九州ゎ色々回れて楽しかったです!

カモメは多すぎて怖いぐらいでした。
エサを持ってるだけでクチバシでつついてきます・・( ̄∀ ̄;)

自然に地球の寿命がくる前に人類自身で破滅するような気がします。
確実に残り50億年の寿命を全うすることはないでしょう...

by sora777 (2010-04-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2010 SORA



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。